火災避難訓練を行いました

 2時間目に、火災避難訓練を行いました。
 北館4階調理室から出火したという想定で、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」のルールを守って運動場に避難しました。どの児童も、とても静かに避難することができ、消防署の方からもほめていただけました。
 その後、消火器を使った消火訓練と煙体験をして、自分の命を守る方法について学びました。

授業後に、防災に関わる研修を校内で行いました。今年の3月に、火災警報装置と防犯施設を新しくしていただけました。今日は、その装置の使い方について、研修しました。火災が起きたときにどう対応すればいいのかを、実際に体験しながら学びました。