一輪車検定の表彰をしました

 輝く学校づくりとして本校が取り組んでいる「一輪車検定」の表彰を行いました。今年の夏の検定試験で44名の児童が新たに合格をし、現在全校で126名の児童が級を取得しています。「サマープラスワン」として取り組んだ立派な成果の一つです。
 代表で3級に合格した児童が、校長先生から認定証をわたしていただきました。(3級とは「直径1m以内で3回転以上連続スピン」「片方の足を軸に、蹴り上げ乗車しアイドリングにうつる」ことができた人に授与される級で、かなり練習しないと取得できないすごい級です。)
 みんな、夏休み中に本当によく頑張りました。本日、認定証を児童にわたしましたので、ご家庭でもぜひ温かい声かけをお願いいたします。

【2年生児童に農業体験を!】
 4Hクラブの皆様が、2年生の畑の整備をしてくださいました。
 2年生の生活科で野菜作りをしますが、作物を育てるところから収穫までの農業体験をこれから提供していただけます。
 4Hとは、Head,Hand,Heart,Healthの4つの頭文字をとった団体で、地元の農家の方がそのメンバーとなっています。今日は、夏のスイカの収穫後、草がいっぱいだった畑の除草と、畑を耕してくださいました。