体育指導の先生が新しくおみえになりました

 本日から、6年2組の体育指導にあたって、新しい講師の先生に入っていただくことになりました。
 今日は、6年生1組と2組が合同で体育を行い、講師の先生を児童に紹介しました。講師の方は、これから担任の先生と一緒に体育の指導をしてくださいます。
 体ほぐし運動から、早速、児童と一緒に活動し、来月のドッジボール大会に向けて、児童のチームに入って試合をする中でルールの再確認をしていきました。ダンス指導の経験もある方なので、これからいろいろな運動を児童にも紹介していただき、体を動かすことの楽しさを伝えていただけそうです。みんなも、これからの授業が楽しみになってきました。

4年 校外学習
4年生が社会科「なくそう、こわい火事」の学習で、東海市消防本部を見学しました。子どもたちは、消防士さんから救急車の中を見せてもらったり、防火服を羽織らせてもらったりして、目をらんらんと輝かせていました。また、はしご車や泡が出る消防車の説明の最中に実際の通報があり、数分で救急車が出動する場面に遭遇しました。子どもたちは緊迫した消防の現場を肌で感じていたようです。消防署の施設や働く人々の工夫や努力について学び、充実した体験活動ができました。