薬物乱用防止教室を開催

 愛知県警察本部生活安全部少年課少年育成係警部補の方にご来校いただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室をしていただきました。
 はじめに、薬物で「使ったりもったりしてはいけないもの」「道具として使うもの」「20歳になってから」「みんなも使っているよ」の4種類にグループ分けして、それぞれの薬物をあげていきました。児童が知らない薬物もたくさんあり、それを使うとどういうことになるかを中心にお話を聞き、薬物の恐ろしさについて学びました。

 後半は、キャラバンカー見学とDVD視聴に別れて、学習しました。薬物の模型や、薬物に手を出してしまった人たちの痛々しい写真、薬物を売る手口などを体験を通して学びました。どの児童も、恐ろしい薬物には絶対手を出さないぞという強い気持ちをもつことができました。

【大田保育園で運動会がありました】
 秋晴れの元、大田保育園で運動会がありました。
 オープニングでは、年長さんが、鳴子踊「RISING SUN」を元気いっぱいに踊ってくれました。
 そして、全園児で「元気たいそうDA☆ZEーっ!」をリズムに合わせて、楽しく体操しました。かけっこも、みんな全力で走り抜けることができ、見ていてとっても微笑ましく元気のもらえる運動会でした。

【教育実習生が授業をしました】
 昨日に引き続いて、教育実習生が道徳の授業を行いました。
 自作の教材として「それいけ!アンパンマン」の「おむすびまんとこむすびまん」のビデオをまず視聴し、各場面での行動について感想を発表し合いました。

 

 一生懸命約束を果たそうとするこむすびまんの気持ちを考えることを通して、やり遂げようとする気持ちの大切さに気付けた児童もありました。