大学生ボランティアがスタート

 今年度より、星城大学で教員を目指している学生が、学校支援ボランティアとして参加してもらえるようになりました。
 朝の読み聞かせに3名、そして、毎週金曜日に1名、夏休みの林間学習に2名の星城大学の学生が、本校の学校支援ボランティアを希望してくれました。今日は、授業のない金曜日に毎週参加してくれる学生が、担任の先生と一緒に活動してくれました。


 
 午前中は3年生に入ってもらい水泳指導や給食指導の補助、そして、午後は4年生の授業に入ってもらえました。ボランティア活動を通して、教員としてのやりがいも見付けてもらえたらと思っています。

【暑さに負けない、大田っ子です!】
 昨日に続き、今日も暑い日となりました。
 しかし、グラウンドでは、サッカー部とソフト部が、練習に汗を流していました。ドリブルやリフティング練習では、3週間目となった教育実習生も指導に加わり、顧問の先生と一緒に活動しました。

 体育館では、バスケットボール部と卓球部が活動していました。バスケットボール部はスクウェーアーパスやドリブルの基本練習。卓球部は、星城大学のボランティア学生も加わり、児童の対戦相手となりました。

 音楽室では、金管バンド部が、今年の演奏曲の練習をしていました。ランドセルも机の上に整頓して置かれています。練習前のこうした取組が、練習への集中力にもつながっています。