いろいろな活動がスタートしました

児童が楽しみにしている「朝の読み聞かせ」が、今日からスタートしました。
「今日は、どんな本を読んでもらえるのかな?」と、毎週心待ちにしています。話しが始まると絵本の世界に入り込んでいく児童、笑いだす児童など、さまざまな反応があります。読み聞かせボランティアの皆様方。本年もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

【レッツ・トライ計算に全校児童が挑戦!】
 大田小長期休業の風物詩である「レッツ・トライ計算」に、全校児童が挑戦しました。このテストに向けて、児童は冬季休業中を利用して事前問題を何度も繰り返し練習をしてきました。「やればできる」こんな自信をつける機会にもしてほしいという願いのもと実施しています。
 どの児童も横綱(95%以上)を目指して、真剣に取り組むことができました。

 ☆低学年・・スラスラ解けるようになってきたよ!

 ☆中学年・・少し難しい問題にも挑戦!

 ☆高学年・・文章題・関数・図形問題にも挑戦!
 

 この取組によって「基礎・基本の定着」そして「家庭学習の習慣化」においても成果がでてきています。1月10日(金)には「レッツトライ漢字」があります。児童の挑戦は、これからも続きます。