今年初めてのコミュニケーションタイム

 朝の時間帯を利用して、コミュニケーションタイムを行いました。
 今日は、「お正月」にちなんだ話題を取り上げた学級が多くありました。冬休み中の家族での出来事、自分が体験したことや感じたことなどを、発表したり聞いたりして楽しい時間を過ごしました。

 廊下の掲示板には、かぜやインフルエンザの予防に関わる掲示に変わりました。クイズ形式になっていて、廊下を通る児童が、興味をもってその内容を見ています。今日の欠席者は、全校で1名でした。「うがい」「手洗い」などの予防への協力を、ご家庭でもよろしくお願いします。

 マラソン大会が来週に迫りました。今年度から、コースの安全性を上げるために、コースを変更しました。昨日の雨のため午前中はグラウンドが使えませんでしたが、午後から使えるようになりコースの確認と試走をしました。自己記録と自分の心への挑戦となるマラソン。児童の挑戦は続きます。