いよいよ明日に・・・

 卒業式の前日となりました。6年生の廊下の日めくりも、いよいよ最後の1枚となりました。

 今日が、6年生と一緒に通学班登校する最後の日となりました。通学班の6年生は、大きな声で気持ちのいいあいさつをしてくれました。最後の最後まで、よき伝統を伝えていきたいという気持ちが伝わってきます。その傍らには、その様子を温かく見守るお母さんの姿もありました。

 総合練習も最後に・・・入退場の確認が中心となりました。練習の最後に、各学年の主任の先生から、卒業式に向けての熱い思いを伝えてもらえました。師弟の関係。その一言一言が、心にしみわたりました。

 卒業式の総合練習と平行して、PTAの皆様方が、当日につけるコサージュの作成をしてくださいました。地元のお花屋さんがランを提供してくださり、卒業生は、毎年手作りの真心のこもったコサージュをつけて卒業式に参加することができます。本当に幸せなことです。

 ひとつのコサージュができるまでに、針金を指して曲げたり、テープを巻いたり、多くの作業が必要です。そして、3つのパーツとリボンを最後に合体させて、テープを巻いて、やっとひとつのコサージュが完成します。心をこめて作成したコサージュに、最後は霧吹きでていねいに水をかけていきます。

 明日の卒業式に卒業生がこのコサージュをつけて入場してくれる様子を思い描きながら、色とりどりの素敵なコサージュが完成しました。本日、作成をしてくださいましたPTAの皆様方。心のこもった卒業生へのプレゼントをありがとうございます。

 小学校生活最後、そして、今年度最後の給食。
 <メニュー>
 ・さんまのすりみだんごじる
 ・こえびとだいずのあまから
 ・きゅうりとわかめのすのもの    おいしくいただきました。

 午後から、4・5年生が卒業式の会場準備を行いました。体育館も椅子を全て撤去し、フロアーの雑巾がけから行いました。どの児童も、あすの卒業式を成功させようと、一生懸命に清掃や準備をすることができました。

 式場を含めて全ての準備が完了し、後は明日を迎えるだけです。