おおくなってね!夏野菜!

 4Hクラブの方が、2年生生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の苗植えと種まきのお手伝いをしてくださいました。2年生の学級花壇を、鍬で耕してふかふかのベッドをつくったり、植えやすいように畝をつくってくださったりしてくださいました。初めに植えたのは、キュウリ。・・・畝に穴を掘り、ポットから苗を丁寧に取り出して、植えていきました。

 続いて、コマツナ。種が青色をしているので児童は、ビックリ。お皿に入れてもらった種を少しずつ、まいていきました。

 最後に、ホウレンソウ。種の大きさも、随分違います。手の平分の間隔をあけて、丁寧にまいていき、そっと土をかぶせていきました。

 観察園では、トウモロコシを植えました。黒のビニールシートをはり、開けた穴の中に、一本一本苗を植えていきました。「夏には、自分の背より大きくなるかな〜」と、これからの育っていく苗のことをとても楽しみにしていました。

 水をあげたり、草を抜いたり。植物の成長を観察しながら、育てることのたいへんさとやりがいも学んでいきます。4Hクラブの皆様。本日は、ありがとうございました。