POWER UP 大田小!

 明日から通学班あいさつ運動がスタートします。
 このあいさつ運動は、児童会の人たちが中心となって、この大田小学校が今まで以上に、あいさつの声が響く学校にしていきたいという願いから、4年前からスタートしました。このあいさつ運動がより充実した活動となるように、校長先生からも、お話がありました。

 校長先生のお話に続いて、児童会役員から「クリーン作戦ボランティア募集」について説明がありました。今年度から、募集対象者を3〜6年生に拡大しました。「自主的に参加する」という所が、この活動の柱です。地域美化に向けて、自ら進んでという気持ちが、これからの活動の原動力となっていきます。一人でも多くの児童が集まってくれたらと、願っています。
 朝のうた「せかいがひとつになるまで」も、手話を入れて、とても上手に歌えるようになってきました。今週もさわやかな気持ちでのスタートです。

【季節に咲く花、ぐんぐん伸びる植物】
 中庭の紫陽花が紫色に花びらを染めました。そして、1年生学年園では、アサガオのツルがぐんぐん伸びてきています。1年生が、アサガオの観察をしていると、支柱にはカマキリが登場。・・・児童は思わずニッコリ。いつも以上に、楽しい観察ができました。