卓球部市民大会3位

 日曜日に行われた市民卓球大会で,卓球部男子が3位に入賞しました。
 また,個人の部で男子優勝,女子準優勝を達成しました。
 日頃から部活動だけでなく,いろいろな場所で練習を重ねてきた成果です。おめでとうございます。

 校長先生のお話で,旧暦で八月は葉月,九月は長月と呼ばれてきたことを教えてもらいました。
 現在の八月は旧暦の九月,九月は旧暦の十月にあたります。夜がどんどん長くなっていくので長月といったそうです。
 また,東海市が中学校2年生で実施する沖縄体験学習について紹介してもらいました。戦争の爪痕や,記録の残されている沖縄での学習は平和について学ぶよい機会となると思います。

【レッツトライ計算】
 2時間目に全クラスで「レッツトライ計算」にチャレンジしました。
 勉強は積み重ねが大切です。1学期までに勉強したことを忘れてしまうと,2学期の勉強がわからなくなってしまいます。そんなことにならないよう,漢字と計算について,確認テストをします。このテストに向けて各クラスでは1学期末,夏休みの宿題,2学期始まってからの勉強,と努力を重ねてきました。一人でも多くの子どもたちに「横綱」に合格してほしいと思います。