横中校区おやじの会ウオークラリー大会

 横中校区おやじの会が企画した,ウオークラリー大会が横須賀中学校で開催されました。もうすぐ横須賀中学校に入学する大田小,横須賀小,加木屋小の6年生がチームを作って参加しました。小学生だけでなく,中学生もボランティアとして参加してくれていました。

 おやじの会会長さんや,来賓の方々のごあいさつ,そしてルール説明があり,いよいよ大会のスタートです。
 

 体育館をスタートするときは,1枚の「指示書」が手渡されます。そこには校内のある部屋(チェックポイント)についてのヒントがあり,その指示書と校舎の地図を手がかりにその部屋を発見します。発見すると,そこでゲームをして得点をもらいます。また,9文字からなる「キーワード」の中から1字だけをもらいます。そして「指示書」が新しく手渡され,次の部屋に向かって出発します。

 ゲームは,「トランプ神経衰弱」「記憶ゲーム」「玉入れゲーム」「さいころゲーム」「じゃんけんゲーム」「キャップタワーゲーム」「射的ゲーム」「ターゲットボードゲーム」の8つです。

 すべてのチェックポイントをまわって体育館でゴールします。ゴールしたときのタイムも得点化されます。早すぎても遅すぎても減点です。「標準タイム」との差が小さいほど高得点になります。
 ゴールした後は,中学生も交えてドッジボールをしました。誕生月で2チームに分けたり,「きのこの山が好きな人」と「たけのこの里」が好きな人で2チームに分かれたりしました。

 集計ができあがって,いよいよ成績発表です。5位,10位,15位・・・・ブービー賞,と発表が続き,大田小のチームも入賞しました。

 そして何と今年は,3位,1位も大田小のチームでした。合計5チームが入賞です。

 入賞チームの代表者による「コメント」もとても格好良かったです。

 横須賀中学校の校長先生からごあいさつをいただき,入学までに2つことをしっかり守るよう約束しました。1つは卒業式を立派に行うこと,もう一つは春休みに規則正しい生活をすることです。約束が守れる人は元気よく手をあげました。
 ウオークラリー大会が終わった後,中学生と向き合い,簡単な部活紹介がありました。部員そろってのかけ声や,パフォーマンスがとても楽しかったです。

 ウオークラリー大会を通して,中学校への入学がとても楽しみになりました。
 大会のために協力してくださった,おやじの会の皆様方,各小中学校の先生方,中学生の皆さん,ありがとうございました。