2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小中の部活動交流 卓球

本日,横須賀中学校卓球部の生徒8名が,顧問の先生と大田小学校に来校してくれました。目的は,小学校と中学校の交流です。「中学校ってどんなとこだろう」と不安に思う児童と中学生が直接ふれあう機会です。 最初に,中学生一人一人からあいさつがありまし…

大相撲! 大田小場所!

今日は,錣山(しころやま)部屋の力士4名をお迎えして,「大相撲!大田小場所」を開催しました。児童約80名・保護者,地域の方約50名の参加がありました。力士の方の自己紹介の後,準備運動を行いました。お相撲さんの体の柔らかさにびっくりした児童…

一輪車広場

本日,9時から一輪車広場を行いました。100人を超す児童が参加しました。日本一輪車協会名古屋支部の林先生から指導もしていただきました。暑い日でしたが,充実した時間でした。

今日は終業式

【終業式】 今日は終業式。校長先生から,藤井聡太さん(将棋)と清宮幸太郎さん(高校野球)の二人の話をもとに「自分ががんばりたいことを,目標として,一つでも二つでもよいから,真剣に取り組んでください」という話がありました。また,生活担当から「…

林間学習に向け

林間学習に向け,火の舞の練習です。短い時間ですが,自分たちでしっかり練習しました。

PTA活動

本日,PTAの役員会・理事会・全委員会を行いました。議事は,「夏休み親子読書運動」「夏休み校区巡視」「夏休み親子除草」などです。1学期末ですので,夏休みの内容になっています。校区巡視につきましては,子ども達の安全のため,よろしくお願いしま…

3年生 トマトの収穫

本日,3年生が4月末に植えたトマトの収穫を行いました。植えた後は,JAの女性部(地域の農家の方)の方に面倒を見ていただきました。赤く実った実だけでなく,まだまだ緑色の実もありましたが,赤く実った実を,教えてもらいながら収穫しました。「トマ…

カレーづくり&飯ごう炊飯

今日は5年生が,林間学習に向けてカレーづくりと飯ごう炊飯を行いました。保護者の方にも,ご協力をいただきました。 お母さんに尋ねながら,慎重に調理をしました。 今日に限って,大晴天。陽射しは暑いのですが,風が心地よかったです。どの児童も(もち…

防犯少年団団員証交付式

【あいさつ運動】 今日は7月10日。「0の日」です。あいさ運動を行いました。児童会の児童やPTAの方にも参加していただきました。月曜日と言うことで少し元気が足らなかったかな?と感じました。朝から暑い日ですが,元気に過ごしましょう。 【防犯少…

今日は七夕

今日は七夕。年に1度だけの・・・・。天気は良いのですが,街の中なので天の川を見ることはかなわないと思いますが・・・。 1年生と若草学級では,短冊に願いを書いて七夕飾りを作成していました。今日,その短冊をもって帰っています。一度ご覧ください。…

暑くとも集中して

7月に入り,暑い日が多くなってきました。九州では,大雨による被害が発生し,とても心配です。この地域でも平成12年に東海豪雨があり,24時間雨量で500mmを超したこともありました。 まもなく夏休みになります。教室も暑いのですが,集中して学習…

クリーン作戦ボランティア

本日,クリーン作戦ボランティアを行いました。(昨日からの延期です) 最初に,運動委員会の提案ですので,出発前に運動委員の係からあいさつがありました。あいさつの後に「オーッ!」とかけ声をかけてから出発しました。 【運動委員のあいさつです】 【し…

花壇定植終わりました

先週,花壇の定植を予定していましたが,あいにくの天候で実施できませんでした。暦も7月になりました。担当職員が頑張って定植を終えました。きれいな花壇になることを願っています。

2年生 バスの乗り方教室

今日,2年生が,東海市のらんらんバスの乗り方教室を行いました。市役所のご配慮でバス2台を出していただきました。ありがとうございます。 この教室では,次の3つのことを約束しました。 1:バスに乗ったら,椅子に座る。 2:バスが停車するまで,椅子…