教育実習生が研究授業を行いました

 9月26日(月)より2名の教育実習生が本校で実習を行っていますが、今週で4週間目を迎えました。本日の2時間目と3時間目に研究授業を行いました。
 2時間目は、3年1組で算数「三角形」の単元で、角について知り、その大小を比較する授業を行いました。角は一つの頂点から出ている二つの辺がつくる形であることを知った後、いろいろな角の大きさを比べました。黒板で説明する教具を工夫したり、操作活動を取り入れたりして、児童は楽しく学ぶことができました。

 3時間目は、2年1組で国語「はっぴょうしよう(あったらいいな、こんなもの)」の単元で行いました。自分たちで考え出したアイディアグッズを、一つずつマイクを使って発表しました。発表する児童は、原稿を見ずにしっかりと発表することができました。聞いている人たちは、アイディアや工夫などをしっかりと聞き取り、よかったところをいっぱい発表することができました。