修学旅行の発表会を行いました

6年生が修学旅行の体験を、5年生児童に伝えました。
 修学旅行後、各自が印象や思い出に残っていることを、写真やカットもいれて一冊の修学旅行記にまとめました。「5年生に、修学旅行のよかったところを伝えて、次年度も思い出に残る楽しい修学旅行にしていってほしい」・・こんな願いをもちながら、作成してきました。

 内容をよくわかってもらえるように、写真を指さしながら説明したり、見やすいように修学旅行記を近くで見せたり、各班で工夫しながら発表することができました。また、体験活動で作成した実物をもってきて説明したり、最後にクイズを入れてポイントの再確認をしたりするなど、楽しみながら聞いてもらえるように工夫していた班もありました。
 発表を何度も繰り返していくことで、6年生はだんだんと発表が上手になってきました。また、聞かせてもらった5年生も、自然にお礼のあいさつが言えるようになってきました。とても、有意義な時間を、両学年とも過ごすことができました。

【ファイヤーダンスのリハーサルをしました】
 8月22日(水)から高遠青少年自然の家で二泊三日の林間学校を行います。そのプログラムの中にキャンプファイヤーがありますが、クライマックスとして行うファイヤーダンスを、実際に火をつけて練習をしました。
 火のついたトーチの持ち方から、ひとつずつ丁寧に確認した後、いよいよトーチに点火。

 全員に火が回ると、いよいよスタートです。ゆっくりした動きから、速い回転技に。火が描くきれいな円の共演に、大きな拍手が起きました。全員、無事リハーサルを終えることができ、とても満足そうな笑顔も見ることができました。
 今度は、満天の星空の元で、5年生のみんなにぜひ見てほしいなと思います。林間学校の当日が、今からとっても楽しみになりました。リハーサルにあたって、本日ご送迎いただきました保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。