子どもたちの声が学校に戻ってきました

 今年は、例年より2日遅い二学期の始業式となりました。
 保護者・地域の方々が温かく見守っていただけたおかげで、児童は大きな事故なく夏休みを送ることができ、本日元気に登校することができました。登校してくる児童からは、夏休みに様々に体験をしてたくましくなり、二学期も頑張るぞという意気込みを感じました。
 始業式では、校長先生からロンドンオリンピックで感じたことと「一人一人のプラスワンを目指すとともに、「団結プラスワン」を合い言葉として学級・学年の力も伸ばせる二学期にしていきましょう」というお話を聞きました。休み明けでしたが、全校児童しっかりと話を聴くことができました。

 そして、始業式後には、昨日の小学生バスケットボール大会の表彰がありました。バスケット部のように、努力してきたことがいい結果となって現れる二学期にしていけるといいですね。大田っ子のみなさん。二学期もがんばりましょう。

【初日からフルパワースタートです】
 大田小学校の職員も、本日からフルパワーのスタートです。
 夏休みに研修に参加した職員から、伝達講習を受けました。
 リアルサイエンス研修会に参加させていただいた職員から、その報告を受け、様々な教材の紹介をしてもらいました。体験型学習の考え方、そして意欲を引き出す指導方法など、これからの指導に役立つ内容ばかりでした。

 そして、もう一つは、音楽祭で全校合奏する曲を、全職員で聴きました。これから迎える合同運動会とともに、各学級で練習をしていきます。
 今年も、職員・児童一同、各行事に向けて心をこめて準備をしていきます。ご声援よろしくお願いいたします。