2・4年生が校外学習にいきました!

 2年生は、東山動物園に行きました。動物の様子や、働いている人の様子を知ることを目的に、グループごとに立てた計画をもとに見学しました。間近で見られる動物も多く、その大きさや迫力に感動していました。熱心にメモを取り、多くのことを知ることができました。
 地下鉄では、自分で切符を買いました。初めての経験の子も多く、緊張しながらボタンを押し、切符が出てきたときにはうれしそうな笑顔が見られました。

4年生は半田市岩滑の新美南吉記念館に出かけました。名鉄半田口駅で下車し、八幡社や南吉の生家、でで虫広場、矢勝川など南吉ゆかりの地を巡って、記念館を目指しました。まだ少しだけ咲き残る彼岸花や、秋晴れに映える権現山を眺める子どもたちは互いに南吉の作品の話をしていました。記念館では南吉の直筆の原稿や写真、作品のジオラマを熱心に見て、たくさんメモをとっていました。4年生は現在、国語の授業で「ごんぎつね」を勉強しています。作者である新美南吉のふるさとを訪れ、童話の世界を肌で感じることができて、素敵な思い出ができたことでしょう。