PTA研修会が開催されました

 研修図書部主催のPTA研修会「タイルクラフト」が、開催されました。
 日本クラフトセンターより講師の方をお招きして、タイルを組み合わせて鍋敷きをつくるという体験型研修会を行いました。
 いろいろな形や色のタイルを模造紙の上に置いてデザインを決め、木枠の中に接着剤でひとつずつくっつけていきます。接着剤が乾いたら、白いメチをタイルの隙間に塗り込み、最後に余分なメチを拭き取り完成です。

 参加された方は、部屋の飾りにもなるオリジナルデザインの素敵な鍋敷きができました。
 PTA図書研修部の皆様。とっても楽しい研修会の企画と運営をありがとうございました。

【就学時健康診断を行いました】
 次年度の入学に向けて、就学時健康診断を行いました。
 検査の流れを聞いた後、6年生が各グループを誘導して、検査会場へ移動しました。
 廊下や控室で待っている園児は、先生や6年生の指示をしっかりと聞き、とても静かに待つことができていました。
 また、廊下に掲示してある絵を見て、「すごーい」といっている園児など、入学に向けて夢をふくらませている子どもたちもいっぱいました。