交流が盛りだくさんでした

 今日から、アメリカから一時帰国している児童が二人、大田小学校で学校体験をすることになりました。
 担任の先生と一緒に教室へいくと、昨日から待ちに待っていた児童が拍手で迎えてくれました。もう一つの学級では、昨日の英語活動で勉強した英語を使って、学級で問答を楽しみました。これからどんな交流が待っているか・・・児童はとても楽しみにしています。

【図書室にも七夕かざりがつきました】
 高学年図書室の出入口には、七夕かざりがつきました。
 願い事が書けるように短冊も準備されていて、その横には七夕のことが書かれたミニ絵本も展示してあります。読書サボ-ターの方の気配りと心遣い・・・きっと、児童の心にも届いていることでしょう。

【東海商業高校の生徒と交流しました】
 3年生が、東海商業高校の生徒と交流しました。
 前半は、交通安全についてのテーマで、寸劇を交えながら、選択クイズ形式で学習しました。標識の問題もラスト問題で登場し、児童から正解がでると歓声があがりました。

 後半は、食べ物の栄養について学びました。赤・黄・緑色の食べ物が、健康づくりにあたってどんな働きをするのか、はじめにわかりやすく説明してくれました。そして、食べ物が一つずつ出され、どの色の食品に当てはまるのかを、クイズ形式で考えました。

 交流の最後に、毎朝練習している「君をのせて」を3年生全員で合唱して、お礼の気持ちを伝えました。
 とてもいい交流をすることができました。

【まちの先生とも交流を】
 今学期最後の、まちの先生クラブがありました。
 毎月1回あるこのクラブの時間を児童は楽しみにしています。今日も、普段できない貴重な体験をさせていただく中、まちの先生と心の交流も楽しむことができました。