授業検討会を開催しました

 道徳の授業は、新学習指導要領の中でも特に強調されていることの一つです。今年度より、本校では輝く学校づくりの大きな柱のひとつである「心の健康づくり」に向けて、道徳の授業力向上への挑戦をしていきます。
 今日は、7月26日(金)の校内研修会で学んだことを生かして、5年生道徳の授業づくりをしました。

 4グループに別れて、読み物資料のねらいを確認しながら読み込んでいき、一番大切な質問(中心発問)を出し合いました。4グループとも意見が異なっていましたが、お互いのグループの意見を聞き合う中で教材の読み取りが深くなっていきました。
 本校では、こうした授業検討会を「共同教材解釈」と呼んでいます。こうした活動を通して、授業力を向上させていきたいと考えています。