横須賀中との部活交流

 学校支援協議会の取り組みのひとつとして,横須賀中学校にお願いして部活動指導ボランティアに来てもらいました。

金管クラブ】
 横須賀中学校の吹奏楽部から7人の中学生がきてくれました。7人とも,もと大田小学校の金管クラブの先輩です。
 あいさつのあと,中学校と小学校の部活動の違いについてお話をしてくれました。
 次にパートごと(トロンボーン,アルトホルン,トランペット)に分かれて指導をしてくれました。呼吸のしかたなど基本的な練習の大切さがよくわかりました。
 最後に小中学生でいっしょに合奏をしました。とてもきれいな音が出て,これからの練習の目標となりました。

【卓球部】
 卓球部は,3人の中学生が来てくれました。2人は大田小学校の卓球部の先輩です。
 あいさつのあと,さっそく練習に入りました。9月の大会に出るチームごとに分かれて,ラリーや,1セットマッチの試合をしました。どういうふうに打ったらよいかなどのアドバイスをもらいながら試合をしました。
 「準備体操としてやっている素振りをきちんとやると,もっと上達すると思います」というアドバイスをもらいました。また,強い玉を打ったり受けたりすることができてとてもためになりました。
 明日も来てくれるとのことで,よろしくお願いします。