横中校区ウォークラリー

 横須賀中校区おやじの会の主催で,第13回ウォークラリー大会が開催されました。
 横須賀小,加木屋小,大田小を卒業して横須賀中学校へ入学する予定の約300人が招かれて,横須賀中学校の校舎内でウォークラリーをしました。49のチームに分かれて時間差でスタートして,「剣道や柔道をするのに使われる場所です」というようなヒントをもとに教室を見つけます。そこでゲームをして得点をもらい,キーワードを1文字と,次の場所への手がかりとなるヒントを受け取って,次のチェックポイントへ向かいます。

 ゴールするまでにかかった時間と隠しタイムとの差,ゲームで得た得点,集めたキーワードを並べ替えてつくった言葉,この3つを合計して得点化して順位を競いました。
 早くゴールしたチームは中学生とドッジボールをして楽しみました。

 閉会式で,1〜3位,15位,20位,30位,40位,ブービー(最後から2つ前)とたくさんのチームを表彰してもらいました。表彰式では,「楽しかったです」という感想をたくさんの子どもたちが発表していました。その後で,おやじの会の方々と,補助してくれた中学生にお礼を言いました。

 閉会式の後で,野球部,テニス部,バレー部から部活動紹介がありました。

 まもなく,小学校の卒業式,そしてその後は横須賀中学校への入学です。中学校入学への不安な気持ちが和らぎ,楽しみになったと思います。おやじの会の皆様と,4つの小中学校の先生方,ありがとうございました。