松田祐輔さん里帰りコンサート

 大田小学校を平成7年度に卒業して,ピアニストとして活躍しておられる松田祐輔さんがピアノコンサートを開催してくださいました。
 ショパン英雄ポロネーズ」,シューマン作曲リスト編曲「献呈」,ショパン「バラード」,リスト「ラ・カンパネルラ」といったクラシック曲を演奏しながら,小学校時代どこにも遊びに行かずに練習したことや,努力は必ず報われることなどを話してくださいました。また,校歌をオリジナルの伴奏で演奏して,全員で一緒に歌いました。
 給食を5年生とともに食べた後,5時間目には6年生で音楽の授業に参加して,ヨーロッパの地図をもとに,ショパンシューマンたち作曲家の祖国の紹介をしたり,ピアノの向きを変えて,手元がよく見えるように演奏してくださったりしました。
 また,6年生の器楽演奏を聴いて,もっと上手に演奏するための指導をしてくださいました。お礼に全員で合唱をしました。