通学班あいさつ運動

【通学班あいさつ運動】
 通学班あいさつ運動が始まりました!
 今日から2週間,通学班が順番で校門に立って,あいさつ運動をしています。横断幕やのぼり旗をもって,元気よくあいさつをしています。
 あいさつで 仲良く 明るく 元気よく!

【福祉体験教室】
 社会福祉協議会に協力いただき,3年生から6年生を対象に福祉体験教室を開催しました。
 まず体育館で,目の不自由な方のお話を全員で聞きました。
 続いて,各学年ごとの体験活動を行いました。
 3年生はガイドヘルプです。アイマスクをしたお友達を案内して,階段を昇ったり降りたりして,目の不自由な方の気持ちや,どういった支援ができるかを学びました。
 4年生は手話です。耳の不自由な方の説明を,通訳の方を通して聞きました。その後,手話や,伝言ゲームなどをして,言葉を使わずに気持ちを伝えることの体験をしました。
 5年生は点訳です。点字について教えてもらい,点字器を使ってものの名前や,自分の名前を書きました。
 6年生は車いすと,パラバルーン体験です。車いすに乗っている人の気持ちを理解しながら車いすを押す体験と,クラス全員が気持ちをひとつにしてパラバルーンを動かす体験をしました。