『よい歯ブラシでみがこうキャンペーン』がスタート

 よい歯ブラシで、歯みがきができるように、保健委員会主催の『よい歯ブラシでみがこうキャンペーン』が今日から始まりました。
 6月17日・19日・21日の給食後にの歯磨きの時間に、保健委員が各クラスに出向いて、一人一人の歯ブラシの毛先が開いていないかを点検していきます。さわやかカードと平行して、今回の取組を行うことで、正しい歯磨きの仕方をしっかり身に付けてくれたらと思います。

【大放課も、頑張ってます】
 昼の大放課、渡り廊下は一輪車の練習をする児童でにぎわっていました。そこには、教育実習生の姿も。しばらくすると、校務主任の先生がミストシャワーをつけてくださいました。「わ〜。涼し〜い。」練習でいっぱい汗をかいた児童にとって、ミストシャワーの下は、別天地です。

 体育館では、林間学習の夜、予定しているキャンプファイヤーのトーチ練習がスタートしました。6年生児童のトーチ経験者が、5年生にトーチの基本動作を伝えました。キャンプファイヤーのクライマックスとなるトーチトワリング。いい演技をしたいと思っている5年生に、技を伝える6年生児童も熱が入っていました。