二学期の教育活動へのご支援ありがとうございました

 今日が二学期最後の日となりました。朝から冷たい空気に包まれていましたが、元気なあいさつが聞こえる班がたくさんありました。こうした姿から、しっかりと二学期を締めくくろうという気持ちを感じることができました。

 終業式は、冷え切った体育館の中で行いましたが、しっかりした態度で式に参加する事ができました。校長先生の式辞の中では、大きな行事をみんなで支え合って成功させることができたこと、根気よく取り組んできたことがいい成果となって現れたこと、自分の大切な時間を人のために使える人たちが増えてきたことなど、二学期を振り返りながら成長したことを、たくさんほめてくださいました。

 終業式後は、12月24日(水)に開催する、一輪車広場の事前指導を行いました。今回は1日だけですが、100名近くの児童が参加を希望しています。

 終業式後の大掃除では、一年間の汚れをしっかりとりました。普段できない場所まで丁寧に掃除する児童、冷たい水に耐えながら雑巾やスポンジを使う児童など、しっかり掃除をすることができました。

 最後の学級活動では、二学期に頑張ったことをまとめた通知票を、担任の先生が一人ずつ声をかけながらわたしていきました。児童が頑張ったことを学級児童の前で紹介したり、その頑張りをみなんなで拍手したりして、担任の先生や級友の心も一緒に児童に届けました。

 本校の教育活動を支えていただきました保護者や地域の皆様方のお陰で、この二学期、そして、この一年間で児童は大きく成長することができました。皆様方の温かいご支援とご協力を、本当にありがとうございました。