氷点下となった朝、寒さに負けない大田っ子!

 冷蔵庫のように冷え切った朝を迎えましたが、児童は観察池にはった氷をとったり、運動場に張った氷の上を滑って遊んだりと、元気いっぱいです。

【読み聞かせボランティア交流会】
 朝の読み聞かせの最終日となりました。二学期も読み聞かせボランティアの方々が、素敵な本の世界に児童を連れていってくださいました。今日は、ボランティア交流会を開いて、二学期の活動についての感想や、今後の改善点や要望事項などの意見を聞かせていただきました。

 交流会では、読み聞かせをする本の選び方の話題が中心となりました。
 「笑いのある本を」「想像しながら聞ける本を」「命について考える本を」「発達段階を考えた本を」など、児童に少しでも本の楽しさを味わってもらえたらという温かい気持ちがいっぱい伝わってきました。
 読み聞かせボランティアの皆様、この1年たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

【二学期最後の給食を、おいしくいただきました】
 児童が毎日楽しみにしていることのひとつが、給食です。本日の給食の献立は、「ふきと野菜のうま煮」「さばの八丁味噌煮」「みかん」でした。

 1年生も、準備がとってもはやくできるようになりました。二学期最後の給食も、みんなでおいしくいただきました。栄養バランスのとれた給食を、いつもつくってくださった給食センターの皆様方。この1年間、ありがとうございました。

【長縄練習に燃える6年生・・・】
 5時間目は芝生広場の氷も溶け、6年生が学級別に長縄の練習をしました。学級で数を数えたり、跳ぶ順序に工夫を加えたり、自主的な取組が見られます。こんなところにも、児童の育ちを感じます。