【1年生のコミュニケーションタイム】
おじいちゃんやおばあちゃんと遊んで嬉しかったことを発表しあいました。
おじいちゃんと釣りに行って魚を釣ったことや,外国にいるおじいちゃんやおばあちゃんとテレビ電話で話したことなど,心が弾んだことやじんわり暖かくなったことなど,いろいろな話を聞きあうことができました。

【なかよし遊び しっぽ取り】
 6年生児童が企画して,異学年交流のなかよし遊びが行われました。今回の遊びは「しっぽ取り」
運動場で丸くなって集まり,その中で,1・2年,3・4年,5・6年と3回に分けて戦いました。
 ルールは以下の通りです。
 しっぽは一人2本。1本は腰につけて,もう1本は手に持ちます。
 ほかのチームの人のしっぽをたくさん取ります。もし取られても,はじめに持っていたしっぽをつけて復活できます。
 2本とも取られたらチームに戻ります。
 成績発表は来週です。どのなかよしグループが勝ったかな?