4年生 二分の一成人式

二分の一成人式が行われました】
 学級閉鎖のため延期されていた4年生の学習発表会が行われました。
 はじめに手話をつけて歌ったり,宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を群読したりしました。子供たちは今まで練習してきたことを,緊張しながらも堂々と発表していました。
 次は,一人一人の小さい頃の写真をスクリーンに映しながら,今まで育ててくれた感謝の気持ちや将来の夢を発表しました。どの子もしっかりした声で堂々と発表し,参加してくださったお家の方も胸にこみ上げてくるものがあったのではないでしょうか。
 そして「この星に生まれて」を斉唱しました。そのあとサプライズでお家の人から「夢をあきらめないで」の歌をプレゼントしていただきました。子供たちの「Dreams come true together」という歌声と保護者の「あなたの夢をあきらめないで」の歌声が呼応して,感動が広がりました。そのあとの手紙のやり取りも涙を目に浮かべる子もいて,心温まる会となりました。