朝会で,学校花壇が,東海市のコンクールで最優秀賞に選ばれたことの紹介がありました。これは先生方や,緑化委員会のみんなが水やりや草取りなど努力した結果です。

また,昨日収録が行われた知多メディアスネットワーク「まちほれワンワン」の公開録画で出題された「大田小学校は開校して40年になる。○か×か。」という問題に全校児童が挑戦しました。

正解は×でした。今年で大田小学校は開校45周年を迎えます。記念の航空写真も計画しています。

避難訓練
 2時間目に火災避難訓練を実施しました。今回の想定は「理科室から出火した」というもので,理科室の近くを通らず,大きく迂回して運動場に避難しました。その後,消防署の方からお話を聞きました。火事を見つけたら,自分で消そうとしないで,大きな声を出して大人に知らせることが大切です,と教えていただきました。
 

 続けて,学年別に分かれて訓練をしました。
 1・3・5年生は水消火器を使って火を消す方法を勉強しました。

 2・4年生は生活科ルームの中で,人工的に煙を発生させて,そのなかを避難する訓練をしました。
 

 6年生は4階の音楽室前に設置してある救助袋を使って地上まで降りる訓練をしました。