火災の避難訓練を行いました

今日,火災の避難訓練を行いました。想定は,理科室からの出火です。校内に大きな音で火災を知らせるベルの音が鳴り響きました。その後,全校に避難するように呼びかける放送がありました。どの学級も担任の指導のもと,静かに素早く運動場に避難することが出来ました。
学校では「おはしも」という言葉を教えています。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」です。ぜひご家庭でも繰り返し教えてください。

運動場に避難した後,東海市消防本部の消防士から次の3つを約束してほしいと話がありました。
?火災になったら口を閉じ,耳を澄ますこと。
?整理整頓ができていると火災を未然に防ぐことができること。
?家庭用火災報知器を設置してほしいこと。
その後,校長先生から「火災は命に関わることなので,絶対にしゃべらないことを守りましょう」と話がありました。

全体訓練の後は,1・3・5年生が水消火器を使った訓練,2・4年濃煙体験,6年生が救助袋体験を行いました。