ミシンボランティア ・ 中央図書館読み聞かせ

【ミシンボランティア】
 6年生の家庭科の授業で,修学旅行に持って行く手提げ袋をミシンを使って作りました。先生一人では全員の児童を指導しきれません。学校支援協議会を通してミシンボランティアをお願いしたところ,5名の方が来て,助けてくださいました。
 それぞれの班について,ていねいに支援してくださいました。おかげで2時間で立派な手提げ袋が完成しました。ありがとうございました。

【中央図書館読み聞かせ】
 昼放課に中央図書館の方が来て,生活科ルームで3年生に読み聞かせをしてくださいました。
 ひとつめは「コッケモーモー」。上手に鳴くことができないニワトリが,牛のような鳴き声でヤギを追い払ってみんなを助けるお話でした。
 ふたつめは「せんたくかあちゃん」。何でも洗濯してきれいにしてしまう母ちゃんが,動物もくつばこも,何でもかんでも洗濯してしまいます。そこに現れた雷様までも洗濯したら・・・・
 子どもたちは大喜びで話に聞き入り,大笑いをしたり,声を出して応えたりしていました。
 最後にみんなで歌を歌って感謝の気持ちを表しました。
 中央図書館の方は,2学期や3学期にも,2年生や1年生のために来てくださいます。お楽しみに!