地域の方が野菜の苗植えを指導してくださいました

 2年生の生活科で野菜を育てる学習があります。
 今日は地域の営農家の方が5名来てくださり,種まきや苗植えを指導してくださいました。
 植える野菜は3種類で,キュウリ,ホウレンソウ,チンゲンサイです。畑に畝や,種をまく溝を作って準備してくださいました。
 子どもたちはキュウリの苗をポットから取り出して植えたり,ホウレンソウとチンゲンサイの種を均等にまいたりしました。
 キュウリがうまく育つように,支柱を立ててくださり,子どもたちが苗を固定しました。最後にペットボトルの水をたっぷりまいて完成しました。
 途中,用意した種が足りなくなり,急いで買いに行ってくださるなど,大変お世話になりました。ありがとうございました。