2年生の野菜作りで地域の方に教えていただきました

 2年生の生活科の野菜作りで,地域の農家の方々に来ていただき,いろいろと教えていただきました。
 苗や種の準備,苗床の準備,苗植え,支柱立てなどのやり方を目の前で教えていただきながら,みんなでキュウリの苗植えと,ホウレンソウ,コマツナの種まきをしました。
 おかげで立派な野菜園が完成しました。これから毎日,心を込めて水やりなどの世話をして収穫したいと思います。

 

 なお,愛知県の野菜生産量は日本で6番目だそうですが,野菜の消費量は最下位だそうです。野菜をたくさん食べて大きくなってくださいね,とお話していただきました。

 昼放課には,「なかよし集会」がありました。縦割りの12のグループに別れ,高学年をリーダーとして活動します。今日は,運動場や体育館で,思いっきり遊びました。