児童会がネパール大地震支援の募金活動をします

 4月25日にネパールで大地震が起き,その後も断続的に続く余震などにより8000人以上の死者が出るなど甚大な被害をもたらしました。
 人口のおよそ半分が18歳未満のネパールでは家や学校を失った子どもたちへの影響が心配されています。
 こうした報道にふれて,児童会が被災者支援のための募金活動をしたいと,朝会で提案しました。

 またネパールの状況についても自分たちで調べて,昇降口に掲示しました。

 ご家庭でも話し合っていただき,ご理解・ご協力くださいますようお願いします。

【地域の人に感謝の気持ち! あいさつで恩返しだ!】
 計画委員会,生活委員会が中心となって,地域でのあいさつ運動をしようと朝会で呼びかけました。

 大田小学校は様々な場面で地域の方に支えられています。こうした地域の方々に恩返しがしたいと考えて,学校の中だけでなく,地域の中であいさつをして,あいさつの輪を広げたいと考えました。
 5月18日(月)から6月19日(金)までの1ヶ月間,地域の人にあいさつができた数だけ,「あいさつカード」のマスをぬって,励みにします。
 元気なあいさつができるよう,ご家庭でも応援をお願いします。