朝会・公共の場所では

【朝会】
昨日行われた学思行賞の表彰を,学校でも披露しました。学んだことを生活に生かす。ぜひ実行していきたいものですね。
校長先生から,校内で草刈りをしていてよいこと,楽しいことの話がありました。草刈りをすると地面がよく見え,虫たちが活動するせいでしょうか,鳥たちがよく寄ってくるそうです。また,草を刈っていると「ありがとうございます」と声をかけてくれる児童もいます。大変うれしいことです。母の日や父の日の話をしましたが,特別な日だけでなく感謝の言葉が言えるとよいですね。

校長先生のお話の後,生活委員会から「あいさつ戦隊 オハレンジャー」のスライドがありました。生活委員会では,だんだんあいさつが減っているのではないか,と考え今週をあいさつ運動期間にすることとしました。生活委員会の想いとして,あいさつは「人と人を結ぶもの。けんかやいじめをなくす・仲の良い学校に」と考えています。
ぜひご家庭でもご協力お願いします。

【公共の場所では】
朝会の前に,生活担当の教師から次の話をしました。ご家庭でもご協力ください。
・ボール遊びを禁止されている公園では,ボール遊びをしない。
・学校,公園に関係なく,「石・木の棒」などを絶対投げない。公園などでは,小さな子がいる。車や建物に当たることも考えられる。