朝会 ・ バスの乗り方教室

 今日の気温も大変高く,朝会で校長先生から熱中症に気をつけるようにお話がありました。
 今から約50年前には最高気温35度以上の「猛暑日」は年間5日程度だったものが,2010年には15日以上に,夜間25度以下に気温の下がらない「熱帯夜」も年間5日程度だったものが,2010年には25日以上になっているとのお話でした。
 クーラーをつけて寝ることについても,家の人とよく話し合って,身体を冷やしすぎることのないように気をつけてください。
 

【バスの乗り方教室】
 市の交通防犯課が,2年生を対象に「バスの乗り方教室」を開催してくださいました。
 バス会社の方が来て,バスに近づくと運転手さんから見えないことを教えてくださったり,バスが左折する際に近くにおいたコーンを後輪がひいてしまう様子を実際に見せてくださったりしました。
 続いてバスに乗り,太田川駅まで行きました。バスが動いている間は席を立たないこと,降りたいバス停が近づいたらボタンで知らせることなども体験しました。
 自動車中心の生活に慣れて,電車の乗り方や,路線バスの乗り方を知らない児童もいます。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。