人権教室を開催しました

 東海市人権擁護委員の方々をお招きして,3年生で人権教室を開催しました。
 お母さんにおつかいを頼まれても,自分の都合ばかり主張してしまうお話や,ねずみ君がねこ君にいじめられるお話などを通して,思いやる心の大切さを教えていただきました。
 両親からもらったいのちを大切にすること,つらいことや困ったことがあったら両親や先生に相談すること,人権SOSミニレターを書くことや,人権相談窓口に電話をすることなどを教えてくださいました。
 お話をしてくださったお礼に,みんなで「ともだちはいいもんだ」を歌いました。

【コンピュータボランティア】
 3年生のコンピュータを使った授業で,ボランティアの方々に支援していただきました。
 今日の授業はローマ字入力の練習プログラムを使ってのひらがな入力です。正確さや速さによって得点が表示されるので,みんな一生懸命入力の練習をしました。
 最初のうち,人差し指だけで入力していましたが,ボランティアの方々に支援していただいて,たくさんの児童が両手を使った入力に挑戦していました。

【クリーン作戦ボランティア】
 児童会の呼びかけで,大田小恒例のクリーン作戦ボランティアを行いました。
 今回は太田川駅方面59人,流レ公園32人の合計91人と,とてもたくさんの人が参加してくれて,落ちているゴミを競い合って拾っていました。
 児童会役員が「ウインターイルミネーションに向けてとてもきれいになりました」と参加してくれたみんなにお礼を言いました。