わぁー すごい

2年生 名古屋港水族館へ行ってきました!

太田川駅から電車に乗り、金山駅へ。地下鉄の切符を一人ずつ自分で買いました。教室での練習の成果を発揮し、スムーズに買えました!


名古屋港駅へ到着。
まず初めに、「館内レクチャー」を受けました。イルカのトレーナーを8年経験した飼育員さんです。飼育員さんの1日のお仕事について教えてくれました。水族館の魚や水槽のこと、イルカのことについてとても詳しかったです。たくさんの質問にも答えてくれました。2年生は、名古屋港水族館博士になれたと思います。

赤道やオーストラリアの海が見られる南館をめぐりました。真鰯のトルネードはきれいで圧倒されました。きれいな珊瑚礁やカメの赤ちゃんを見ながら、イルカスタジアムへ。


楽しみにしていたお弁当の時間です。おうちの方が作ってくれたお弁当をみんな、ニッコニコで食べていました。

今日はちょっとしたハプニングでイルカショーはプチイルカショーになりました。イルカプールでシャチが優雅に泳いでいるところを見ることができました。

北館をめぐって、帰りました。バンドウイルカの尻尾での「バイバイ」に見送られながら、水族館をあとにしました。

天候にも恵まれ、有意義な一日を過ごせたと思います。