授業研究 ・ 音楽祭の練習

 大田小学校では,先生たちが授業力を高めるために,お互いに授業を公開して勉強をしています。
 今日は4年生の国語「ごんぎつね」の授業で,「動作化」を取り入れながら,登場人物の気持ちを考えさせることで,読み取りの力を高めることをめざしました。子どもたちは積極的に発言して,授業に参加していました。

【音楽祭の練習】
 今日も昼放課に体育館で有志の児童が集まって,全校合奏の練習をしました。昼放課は時間が短いので,掃除が終わるとみんな手に手に楽器を持って大急ぎで体育館へ向かっていきます。練習が始まっても,どんどん仲間は増えていきました。テンポがだんだん速くなってしまったり,出だしがそろわなかったりと苦労しながら,みんな一生懸命頑張りました。