朝会 ・ はしマナーコンテスト

 今朝は気温が低いうえに風もあって寒い朝になりました。朝会で生活指導の先生からポケットに手を入れて歩くことの危険性についてのお話がありました。
 校長先生から,マラソン大会でみんながよくがんばったことについて褒めていただきました。

 今週は給食週間です。給食委員会から,献立が日本各地の郷土料理を紹介するものになっていることや,日頃給食の準備をしてくださっている用務パートの方々や,学校給食センターの栄養士の先生に向けて色紙を作る取り組みや,箸マナーコンテスト,残菜チェック活動などについて説明がありました。

 次になかよしリーダーから,先週木曜日に行われたなかよし遊び「しっぽとり」の結果発表と表彰がありました。
 1位 11班 ベストポッキーズ  74本
 2位  4班 4×4レモン16 71本
 3位  8班 進げきのミニオン  70本 という結果でした。

 最後に1・2月の歌を歌いました。曲は「世界に一つだけの花」です。この曲はみんなよく知っていて,各教室で帰りの会などでよく練習しています。体育館に響き渡るようなとても大きな声で,そしてきれいに歌うことができました。

【はしマナーコンテスト】
 学校給食週間に合わせて,給食委員会主催で,正しいはしの持ち方を考える機会にすることを目的に「はしマナーコンテスト」を開催しました。制限時間30秒で,豆をはしでつまんで皿に移していきます。今日は高学年の部で,各クラス代表3名ずつが視聴覚室に集まって,一人ずつ順番に速さを競います。

 かんたんなルール説明のあと,さっそく競技開始です。

 各クラスからたくさんの応援の児童たちが駆けつけてきて,競技を見守りました。

 各クラス代表の3人の,それぞれの結果が用紙に記入されていきます。

 3人の合計個数で勝敗が決まります。その様子を参加者全員が見守っていました。

 競技の結果は,
 1位 4年1組 96個
 2位 6年2組 95個
 3位 5年1組 93個 となりました。

給食委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

【今日の献立】

 給食週間1日目の献立は,
 せんばじる,お好み焼きはんぺん,野菜とじゃがいもの甘辛炒め,ヨーグルト,ごはん,牛乳でした。
 せんばじるは,大阪府の郷土料理です。ごちそうさまでした。