人権週間

 12月4日から10日は人権週間です。
朝会で、校長先生から「子どもの権利条約」という本から紹介がありました。(学校の図書館にあります。)その中に『どんな人にも「いいところ」と「悪いところ」がある。だから,その人の「悪いところ」ばっかり見て「あの人は悪い人だ,自分の方がいいや」なんて思うのはやめてほしい。』という言葉がありました。ついついそんな考え方をしてしまうことがあると思います。また,別の話で何度教えてもできない友達にイライラして「○○さん,こんな問題もわかないの」と言ってしまったことが頭から離れなかったことの話がありました。子どもたちは,どのように受け取ってくれたでしょうか。

 児童会からも,人権についてビデオを作成し流しました。

 この機会に,人権について考えていきたいですね。