今日から12月・・・

 今年もあと1か月。今日から12月になりました。あたたかな日もありましたが,これからが冬本番のようです。そんな中、校内を見てまわっていると,5年生が書写をしていました。練習している文字は「平和な国」です。普通の半紙に書くのではなく,縦長の紙に書くようです。(まだ練習ですので半紙を使っていますが)書き初めのイメージでしょうか。家庭では、筆を使うとしても筆ペンくらいになってしまいましたが,心静かに紙に向かうことは,一年の締めくくりとして,また,一年の始まりとして貴重な時間かもしれません。

 下の写真は,ある学年のトイレのスリッパの様子です。大人(先生?)が整頓したのでしょうか,それとも使っている子どもたちがきちんと整頓しているのでしょうか。12月は大掃除を行う家庭が多いともいます。整理整頓について考えるチャンスかもしれませんね。