親子料理教室で料理作りを楽しみました

 おやじの会の主催で、横須賀中学校で親子料理教室が開催されました。作った料理は、「チョコチップロッククッキー」と「なすとトマトのペンネ」の2種類でした。始めに講師の方から作り方の説明を聞き、その後で、自分たちで料理を作りました。親子で仲良く話しながら、少しずつできてくると笑顔がいっぱいになってきました。料理を作った後、みんなで会食をし、最後に家族の記念写真を撮影していただけました。料理づくりを通して、親子のふれあいも楽しむことができました。

【嚶鳴フォーラム in 東海 〜釜石からのメッセージ〜 2日目が開催されました】
 嚶鳴フォーラムは、ふるさとの先人を通して、まちづくり、人づくり、心を育てを目指す自治体が一堂に会して、先人の知恵や経験を通して普遍的な人間の英知を再発見することにより、よりよき地域づくりへの道をともに実現していくことを目的として、平成19年より開催されているフォーラムです。2日目の嚶鳴フォーラムは、東海市立文化センターで開催されました。
 オープニングの後、子ども嚶鳴フォーラムがあり、東海市の代表児童が防災の取り組みについて発表してくれました。その他にも益田市竹田市田原市恵那市の代表児童から、防災やふるさとの先人の知恵にかかわる内容について発表がありました。最後に、釜石市の6年生児童が、「下校時避難訓練」「マップづくり」「津波体験談」「震災当日と翌日の学区の様子」について発表してくれました。どの児童も、自然災害としっかりと向き合い、地域のことをしっかり考え、自分の問題として真剣にとらえた発表で、参加されていた方々の心に届くすばらしい発表でした。
 その後、「市長サミット」「パネルディスカッション」「エンディング」と進められました。エンディングでは、本校でもご協力いただいた募金も東海市からの支援金の中に入れていただき、市長さんと代表児童から釜石市市長さんにわたしていただけました。そして、最後に被災地への応援ソング「願う」を、ヨツヤタカヒロさんが演奏され、復興を願う気持ちを伝えてくださいました。