立春は過ぎても、またまだ寒い朝

 冬型の気圧配置が戻った関係で、雪がちらつく寒さの厳しい朝を迎えました。学校近くの田んぼにたまった水もしっかり氷っていました。

 体育館もとても冷え切っており、思わず身が引き締まります。
 赤い羽根書写作品入選、社会福祉作文入選の表彰に続いて、校長先生からお話がありました。米沢市親善交流事業の目的や、「敬師の像」を昨年東海市米沢市に寄贈したこと、新文化施設での嚶鳴広場の紹介など、東海市米沢市が強い絆で結ばれている理由についてお話がありました。

 空気が冷え切っている中でしたが、児童はしっかり話を聞くことができました。

【練習してきた成果を、学級対抗で競い合いました】
 大放課の時間帯を使用して、体育館でなわとび大会を行いました。今日から三日間を使って、2学年ずつクラス対抗で「8の字とび」を3分間行い、跳べた回数で競い合います。今日は、1・2年生がなわとび大会を行いました。


 
 運動委員会の児童が大会を手際よく運営し、どの学級も児童が声をかけあって次々に跳んでいきました。優勝したのは2年2組。優勝した2年2組さんおめでとうございます。他の学級も練習を繰り返して、始めたときよりもたくさん跳べるようになりました。

 どんな行事にもしっかり前向きに取り組める大田っ子。行事を通して、またひとつ自分の力を伸ばすことができました。