成人式が行われました

東海市民体育館で成人式が行われました。

 第一部の式典では、和太鼓「嚶鳴座」による演奏のあと、市長、来賓からのあいさつがあり、新成人代表からのメッセージがありました。
 第二部の記念行事では、東海市と私たちの20年のスライド、恩師からのメッセージと花束贈呈、新成人の夢の紹介、抽選会が行われ、会場を埋め尽くしたたくさんの新成人のみなさんが、真剣に、思い出や将来の夢のスライドや、恩師の言葉に聞き入っていました。
 新成人のみなさん、若いエネルギーで、これからの東海市、日本の国をよろしくお願いします。


出初め式
大池公園で消防出初め式がありました。

 大池公園に東海消防署、各消防団、企業の消防団、小中学校消防クラブ、幼稚園の園児など、たくさんの方々が集まり、出初め式が開かれました。大田小学校の代表児童も参加してきました!
 初めに、リハーサルが行われました。その後、出初め式本番が行われました。音楽隊による演奏や、参加者、参加車による分列行進での入場、来賓からのあいさつ、表彰式、消防車による放水がありました。カラフルに色づいた水が放水され、きれいでした。最後は「火の用心三唱」があり、1年間の安全を願いました。
 寒空の下、代表児童はとても落ち着いた立派な態度で参加することができました。大田小学校も1年間安全にすごせることを願います。