いざという時に備えて 「大田コミ防災訓練」

 大田コミュニティの防災訓練が行われました。
早朝よりコミュニティの方々,消防本部や消防団,市役所の避難所配備員の方々が準備を行いました。参加者の皆さんは地域のゴミを拾いながら青少年センターに続々と集まりました。

 芝生花壇に移動して初期消火と可搬式ポンプの訓練が行われました。水消火器を使った練習のあと,ポンプ車のエンジンをかけて,本格的な放水の訓練です。

 次に防災備蓄倉庫の説明がありました。様々な防災備品の他に,乾燥米1100食,クラッカー980食,乾パン576食,500mlペットボトル水670本が備蓄されていますが,十分な量ではないので,各家庭での備蓄が必要だそうです。簡易トイレを囲うテントの組み立てが大変そうでした。

 続いて体育館で応急手当の訓練が行われました。怪我をした腕を固定したり,担架を組み立てたりする訓練をしました。同時に体育館横で炊き出しの訓練も行われていました。訓練を終えて帰る際に,作ったばかりのおにぎりと乾パンが配られ,すべての日程が終了しました。

東海市民卓球大会で大健闘しました】
 東海市民体育館のサブアリーナと柔剣道場で、第46回東海市民卓球大会が開催され、団体戦個人戦が行われました。団体戦は、男子が2チーム、女子が1チーム参加しました。
 男子Bチームは、平洲小と対戦しましたが惜敗。男子Aチームは、加木屋南小と対戦して1回戦突破。次に、富木島小と対戦しました。4人試合を終了した段階で2対2の同点。最終戦も、ゲームカウント2対2に持ち込みフルセットの試合に。シーソーゲームが続きましたが、惜敗。試合後には、勝敗結果ではなく、すばらしいゲーム内容に大きな拍手が送られました。

 女子は、平洲小と対戦。2敗している中、もう一人は接戦。ゲームカウント2対2で最終ゲームに突入。ジュースの攻防の末、見事に勝利。しかし、もうあと一勝ができずに、残念ながら敗退となりました。

 男子も女子も団体3位入賞です。一球一球をしっかり追う児童。最後まで粘りに粘ったゲーム展開。試合内容には、とても濃いものがありました。
本日、たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。応援、ありがとうございました。