消防操法大会県大会に出場!

 第五分団が、東海市の代表として消防操法大会県大会に出場されました。県大会は、西尾市坂田球場で開催されましたが、午前中からたくさんの人たちで賑わい、23団体中12番目の出場となりました。
 12時15分頃、順番がくると円陣を組んで心を一つにして試合に臨みました。とても暑い中でしたが、息をピッタリと合わせて、見事に火点に向けて放水をすることができました。

 今日を迎えるまでに、仕事帰りの疲れている中、何回も何回も練習されて試合を臨まれました。こうした努力には頭が下がります。そして、いつも町の生命と財産を守っていただいている消防団の皆様。本当にいつもありがとうございます。

【大田の夏の風物詩・・・花火大会と夏祭り】
 第44回東海まつり花火大会が、大池公園で開催されました。昨年度は、あいにくの雨となりましたが、今年は晴れてさわやかな風も吹いている中、花火が次々に空いっぱいに咲きました。

 そして、大田コミュニィティ「夏祭り・ジャンプフェスティバル」も同日時間帯に開催されました。昨年度から、太田市民館広場から太田川駅東広場に会場を移し、花火大会に向かう人たちにも夏祭りの楽しさ、そして大田町の魅力をいっぱい味わってもらえたら・・・こんな願いが大ヒットし、多くの人たちが祭り広場に集いました。

 芝生広場にも、たくさんの人たちが花火をすわって楽しむことができ、すてきな空間が広がっています。盆踊りのやぐらのバックには、花火が演出をして、見る人たちの目をより楽しませてくれました。大田小学校の児童もいっぱい訪れ、「こんなすてきな町に住めて嬉し〜い」こんな笑顔で、会場はいっぱいでした。明日は、フジテレビの取材も入るとのことで、いよいよ全国に大田町の夏祭りが発信されます。