3年生が音読発表をしました

 現職教育の取り組みの1つとして、各学年が年間1回、朝会で音読発表を行っています。今日は、3年生が「大田小学校 四十周年 おめでとう」という自作の詩を、音読発表してくれました。北原白秋の「お祭り」を原作として、3年生が生活作文でつくった詩のいいところを組み合わせて3年生合作の詩を作り、その詩を全員で音読発表してくれました。「わっしょい わっしょい」という言葉がリズミカルに繰り返され、一輪車、レッツトライ、合同運動会、音楽祭など大田小学校のいいところを、子どもの言葉で綴ったすばらしい詩でした。発表も、とても元気で、全校児童の心に届くすばらしい発表ができました。

文部科学省から先生が研修に来られました】
 文部科学省の先生が、本校に来てくださいました。文部科学省では、スポーツに関わる企画等をされてみえ、今回は、実務研修の一つとして、小学校の教育状況について、本校で4日間研修されます。朝会で、全校児童にご挨拶をいただき、大放課には、1年生と6年生の外国語活動にも参加してくださいました。児童も、先生と積極的に英語で話すことができて、笑顔いっぱいに・・・。英語活動をより楽しく感じることができた児童もたくさんいました。