学習発表会を開催しました

 本日の2・3・4時間目に、学習発表会を開催しました。今年度は、開校40周年を意識しながら、日頃の学習の成果を各学年ごとに発表しました。1年間の地域学習や大田小の40年間の歴史を調べる中で、児童は様々な思いや感想をもちました。児童が感じたり学んだりしたことが、群読の言葉になったり、歌の歌詞になったりして、本日の各学年の発表ができあがりました。

【1年生「大田のどんぐり」でおみせやさん】
 大田町のどんぐりについて発表したり、ワークショップを開催したりして、自然にあふれる大田町のよさを伝えました。
 
【2年生 すてきがいっぱい大田町】
 大田小や校区のいいところを発表や群読や歌「ふるさと」で表現しました。
 
【3年生 大田の昔と今を伝えよう】
 昔の大田を調べて発表したり、歌や群読(英語)で未来の大田を表現したりしました。
 
【4年生 二分の一成人式を開こう】
 今までの自分を振り返り、これからの自分について考え、10歳の誓いを発表しました。
 
【5年生 大田のまつり】
 地域の伝統文化として大切にしたい大田のまつりを紹介したり、群読や歌の発表をしました。
 
【6年生 大好きな大田小へ・・・ 〜ありがとうを伝えよう〜】
 創作音読、歌を発表したり、大田小の歴史を振り返ったりして、母校への思いを伝えました。
 

 本日は、たいへん多くの方にご参観いただきありがとうございました。皆様に見守っていただく中で、開校40周年記念事業を本日、無事終えることができました。今後とも皆様のお力添えをいただきながら、ますますいい大田小学校を創り上げていきたいと思っております。今後とも、ご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。